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雪国のきつね雑感。 ~「豪雪時チェーン規制」に思うあれこれ~






今回のTOPには、ウチのページでは珍しいド演歌をひとつ。


日本酒の滋味深さを知り、ツマミにホヤを好むようになると
立派なオッサン一丁上がり!ってなワケですが。

石油ストーブが沸かすヤカンの湯の音も恋しいこの時期に
聴くと、この曲は熱い味噌汁みたいにジワッと染みて来る。


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4年前にあえて正月明けの厳寒期を狙い、雪の津軽路を
したドライブの記憶が蘇ります。

水墨画の国道を延々走った末、彼方にエメラルドブルーの
水平線が煌いた瞬間の感激は未だに鮮明ですもん。


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民宿 汐ヶ島さん、その節は本当にお世話になりました。
 

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システムも数字もスッ飛ばした「もてなす心」が熱い宿。

白神山地界隈を訪ねる方には猛プッシュの一軒です。
 

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昨日~今日の盛岡は気温が+ベースで暖かかったので
先日の雪も大方消えたため、以下過去画像を使って・・・。


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「雪」と言えば、少し前に物議をかもした「特定路線での
指定時チェーン規制」なんですが。

実施しますよー!というアナウンスにドライバー各位から
大ブーイングが起きたためか。

実際に指定された路線は意外と少ない印象を受けました。


GF.png


熱いお茶をすすりつつ当の地図を眺めること、しばし。

興味深いのは「北国=雪国」的イメージの北東北以北では
一つも該当路線が無く、重い雪質の西に偏った雰囲気か。

おそらくは主要都市から配送拠点まで大型トラックが連なる
動脈ルートを重視したのでしょうね。


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過去の大規模豪雪渋滞の鍵は「ワンデフ」「引きずり」と
呼ばれる、後輪二軸中一軸のみ駆動するトラックの通行。

「ツーデフ」こと二軸駆動車は滅多に引っ掛からないそうで、
積雪確率が高い地域ほどコレを配置してあるはず。

南東北以西/以南は「ワンデフ」が主力なのだとしたら、
この路線選定には胸落ちする部分も確かにあります。


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しかし最大の疑問は「チェーンを履かせりゃ通行可」という
解決手法そのもの。

自身は真冬に該当コースを走る機会がないので、何とも
言えないなぁ・・・と歯切れの悪い感想しか書けません。

積雪エリアに住むドライバー故に、雪質が違うとチェーンの
有効性も変わって来る面をも良く知っているためです。


GB_20181216193936c92.jpg


ただホンネの話、昨年のゲリラ豪雪による渋滞に関しては
「チェーン云々以前の問題だった」としか思えない。

多分「もし渋滞の引き金となったトラックがチェーンを装着して
坂道を登り切っていれば」という発想が今回の規制の源で。


でも・・・冬ならソレ、いつもどこかで起きていることだよ?


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昨年は何故あそこまでの大ごとになったのか?を軸にして
考えると、後続車がみんな停車中に次々カメになっちゃう
桁違いなゲリラ豪雪が原因なワケで。

そうなると、チェーンがどうのこうのって現象じゃないやね。

腹下に雪がツッカエたら、ナニ履いてたって同じですもん。


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過去事例重視で路線を決定した→北東北以北は指定ナシ。
その理由は先のトラックの仕様以外にも、多岐に渡ります。


① 都市圏/主要配送基地(ハブ拠点)で散らばった後の
   トラックしか走らないので、絶対的な台数が少ない。

② 一般車でも冬季に活動するユーザーは大抵4WDを選ぶ。

➂ 「元々そういう地域」なので、除雪体制が充実している。

④ 押し並べて気温が低いため、割とタイヤが噛む雪質。



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いまザッと思いついただけでも、このぐらい挙げられます。


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この中で「今回の指定ルートに活かせる事項は?」となると
最も効くのは「除雪体制の再構築」なんじゃないかなあ。


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局地的なレア現象のためだけに何十台も除雪車を大人買いし
常時スタンバイさせるなんて現実的にムリでしょうから(笑)。

地域の土建屋さんとか排土板付のトラクターを所有する農家、
或いは敷地除雪用の廃車ジープを持つクルマ屋さん等・・・。

即時除雪可能な車両を持つ界隈住民と緊密なネットワークを
作ることが、まず有効な手段じゃないのかな?


GE_20181216193941a97.jpg


異常降雪の際は迅速な連絡で、早期に対策してしまう体制を
組むべきじゃないか・・・と、きつねは考えるんであります。

「サッと除雪→通せるだけ通す→ヤバい時は再度通行止め」
除雪のための通行止めが頻繁になるかもしれないけれど。


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少なくとも三桁の車が何時間にも渡って足止めを喰らうよりは
大事に至らずに済むように思えるんですね。


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雪道とクルマとタイヤに関しては、北国のドライバーとしては
「冬のブログネタの宝庫」と言えるぐらい話は尽きませんが。

再び夏タイヤに履き替えるまでは3ヶ月以上もありますから、
その辺はまた追い追い語ってみたいと思う次第です。


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しかし、過去画像を掘り起こしていたら無性に「冬の津軽」が
恋しくなってしまいました・・・。

長時間運転すると腰が壊れるヘタッたけーたろーのシートを
なんとかして、スノードライブに出掛けてみたいものです。



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コメント

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No title

北海道は2デフの車両は増えていると聞きますが、青森はそう多く無い印象ですね。
2デフはデフロックも使えて良いんですが、テカテカ路面の発進でズっ!と横に流れたりもします。

チェーンは装着するタイミングでしょうね・・・まだ行ける、行ける・・・アレ?っとなる前に装着する。
ただ、チェーンの種類も様々ですし、チェーンを装着したからといって登れる保証も無いんですが。
あとはライブカメラでの道情報を見る等の防衛策は必要でしょうね。
それと、大雪が予想・・・特に昨今、いやこれからの時代はゲリラ的な降りが多くなるでしょうから、記録的に降るという時は一般車は出掛けない等の事も必要でしょう。

ナベエさんへ。

>北海道は2デフ車増加、でも青森はそう多く無い。
今後は「働き方改革」の影響からコスト削減が進み、
燃費とGVWの面が厳しい2デフは敬遠されるかな?

しかしデフロックまで付いているとは思わなんだ。
流石「乗り物番長」、これは初耳でしたよ(驚)。

きつねメ個人の見識としては「プロドライバーほど
現代のハイテクを授受すべき職種は無かろう」と。

渋滞にしても道路状況にしても、刻一刻変わる
条件を真っ先に提供されるべきは物流を支える
彼らなハズだろう・・・と思う次第なのです。

>チェーンの種類も様々ですし
↑実はココ、今回あえて省いた内容なんです。

というのも内心、コレを機にハイテクを駆使した
着脱容易で高機能な長寿命次世代チェーンが
生まれるかも?・・・という期待があるから。

「下町ロケットの観過ぎだ」と笑われたにしても。

もしかしたらこういう場面は地場系現場屋の方が
常識とコストに縛られて身動き取れない大手より
「適材適所の勘どころ」を押さえているのかも
しれませんから・・・そうなったら面白いよね?

No title

亀の記事のものです笑

しょっつるなべ美味しそうですね、今年は不漁らしいですが・・・

あかぎつねさんおすすめのスタッドレスタイヤ等あったら記事が読みたいです
雪道はこわいです・・・

suzukiさんへ。

こんにちは、いらっしゃいませ。
冬眠カメさん、今頃どんな夢を見ているのでしょう。

>しょっつるなべ
流石!お察し通りハタハタのしょっつる鍋です。
この宿は日本海沿い・十二湖の傍にあるため
夕御飯はとにかくハタハタづくしでした。

今年は不漁かぁ・・・毎日山形の方のブログに
お邪魔しているのですが、少し前に豊漁との
記事を読ませて頂いたばかりでした。
地域によって偏りがあるのでしょうか。

>オススメのスタッドレス
テッパン銘柄はBSの最新ブリザックでしょうね。
正直他社のモノより高価なので自分自身には
縁遠いタイヤなんですが(苦笑)。

あくまで素人の極個人的な印象、と前置きして。
国産メーカー品に限るなら、新品時には最早
そう大きな違いは無いのでは?と感じます。

因みに自分のKeiに現在履いているものは
型遅れ4本セット二万円!で買って4年目の
某量販店オリジナルタイヤ(但し国産)。
これまて1万㌔ぐらい走った計算になるもの
ですが、実感出来るほど性能が落ちました。

圧雪路発進時の空転、ABS作動率の高さ。
「空気圧上げ過ぎ?」と錯覚する程なので、
劣化/硬化の疑いはかなり濃厚(悲)。

BSの評価が高いのはソコで、効きが長持ち
する点にある様子。

後は、個々のクルマやその土地の雪質との
相性といった要素も加わって来ますから。
近隣で同じ車種に乗るヒトの話を集めると
有益なのではないかな?と思う次第です。